— MWT認定者による活動レポート

MWT研修

開催日時:8月28日(水)14:00~15:30
会場:東北コミュニケーションセンター、第六中学校(大阪府寝屋川市)

この度、MWT認定1級指導講師の北口良平さんによる研修が大阪府寝屋川市で、教職員研修として約130名の教員を対象に実施されました。
北口さんの指導プログラムのタイトルは

「子どもたちの元気とやる気を引き出すコツ~そのカギは期待感と満足感(メンタルウェルネストレーニング)~」

という、MWTを中心に、かつ簡単なビジョントレーニングについても指導される内容でした。

研修の最初の部分で「メンタルトレーニングを知っている方、挙手をお願いします」という問いかけをされた際には、上がった手が、「ビジョントレーニングを知っている方は?」という質問に対してはほとんど上がらず、「まだまだ認知度が低いんだな・・」と現状を痛感していたのも束の間、実際に講義やトレーニング体験が進むうちに、会場のあちこちで感嘆の声があがっていました。

やはり教職員の方がビジョントレーニングを知れば子どもたちにとって大きなプラスになることを確信した場面でした。

そしてメインテーマであるメンタルウェルネストレーニングについても、エゴグラムの実践などを行っていただいた中で、最後の締めでお話になられた

「いじめや体罰など、さまざまな問題に対して、まずは教職員の皆さんがトレーニングをされ、いつも心穏やかでいることのできるメンタルコントロールができれば、それが子どもや保護者にも伝播し、結果として環境が良化していくはず」

という内容にすべてが集約されている素晴らしい研修でした。

六中校区夏季小中合同研修会の運営事務局の皆様、北口良平さん、本当にありがとうございました。

レポート:イプラス脳力開発トレーニング協会 斉藤義雄

Read More

MWT研修

大阪府教育センター
平成25年度運動部活動マネジメント MWT研修 レポート

開催日時:2013年8月7日(水)14:00~17:00
会場:大阪府教育センター視聴覚研修室

この度、MWT認定1級指導講師の北口良平さんによる研修が大阪府教育センターで、「運動部活動マネジメント研修」として約80名の教員を対象に実施されました。
北口さんの指導プログラムのタイトルは

「プレイヤーの元気とやる気を引き出す方法~そのカギは期待感と満足感(メンタルウェルネストレーニング)~」

という、MWTを中心とした研修内容でした。

MWT研修

今回お越しになられている教員の方は「公立小・中・高」において部活の指導をされている方々でしたが、冒頭で「メンタルトレーニングを知っている方?」という問いにはほとんどの方の手が挙がりました。

ただ次の「では何らかの形で実践したことがある方?」という問いに対しての挙手は4~5名でした。なんとなく予想通りの結果ではありましたが、そのいわば「アウェー的な場所」において北口さんがどのような研修をされるのか、自分自身も受講者として集中して受講させていただきました。

MWTは理論はもちろんエゴグラムやトレーニングも実践していただいましたが、合わせてご自身の経験を通じてのコーチング、カウンセリング的なノウハウを「現場で使えるネタを!」ということで、積極的にお伝えされ、結果として受講者の皆様の表情を見ていると最初の雰囲気とは異なり、「アットホーム」な感じに変わっていたのが非常に印象的でした。

「体罰の問題」など、学校のスポーツ指導の現場では課題が山積しているような印象をマスコミ報道などを見ていると感じます。

ただそれは一つの側面であって、現場では子どもたちのために一生懸命に教員の皆様が試行錯誤を繰り返しておられるのもまた事実です。

そんな教員の皆様に「MWT」という一つの選択肢をご提示いただいた今回の研修は非常に貴重な機会でした。

そして今回だけではなく、全国各地でこのような取り組みが継続されていく事で、新たな教育の大きな流れができていくのではないか?と夢がひろがる今回の研修でした。

大阪府教育センター教育課程開発部カリキュラム研究室の皆様、北口良平さん、本当にありがとうございました。

レポート:イプラス脳力開発トレーニング協会 斉藤義雄

Read More

25年度 介護予防関係者研修会

25年度 介護予防関係者研修会のまとめと評価
テーマ:「脳トレーニング!」
開催日時・場所:平成25年6月21(金)午後7時半~9時  福祉センター
参加者:

集計グラフ

・所感
脳トレのプログラムが脳にどんな効果があるのかを、実際のプログラムの体験を交えながら解説されたため、大変わかりやすく、参加者は熱心に体験し、メモをとられていた。アンケート結果からも好評であったことがうかがえました。後半、時間が不足気味になってしまい、講師も参加者も残念な思いが残ってしまいました。体験を交えながらの講演は、1時間半ではなく、約2時間の設定をすることが必要なのではないかと思いました。
※今回、実施しなかった脳ドリルについては、後日、各施設に追加資料として配布し、デイサービス等のプログラムに活用のこと連絡する。

アンケート集計  参加対象者41人中31人回答(回答率75.6%)

○本日の講演「脳トレーニング!」について
本日の講義は → 大変わかりやすい 27、わかった 4
ご自分の仕事に → 非常に役に立つ 17、役に立つと思う 12、どちらでもない 1、不明 1
講義時間:適当 18、短い 12
の他意見

・今日の研修会、とても楽しく効くことができました。こんな研修会は、何回あってもいいと思います。(ふさと苑)
・休日を利用して1日の講義にしてほしい。利用者に合わせて実践していきたい。(社協ヘルパー)
・今日の研修会はもっと時間取ってもよかったと思います。参考になりました。(ふさと苑)
・脳の研究が素晴らしいです。最後の「気持ちが大切」というお話が印象的でした。「ありがとうございます」というメンタルトレーニングの日常生活もタメになりました。本当にありがとうございました。感謝します。(老人H)
・先生の教室でお逢いしに行きたいのですがよろしいでしょうか?
・ありがとうございました。(社協職員)
・今日から学んだことを取り込みます。(ケアマネ)

○今後の講義の希望内容 
認知症の症状 6、認知症の対応 10、高齢者の生活習慣病 6、救急法 7
ロコモティブシンドローム 3、高齢者のための体操、運動 15
介護保険 2、介護予防 6、尿漏れの対策 6
高齢者のための住宅改造 3、その他(もう一度脳トレ)1

報告:MWT認定1級指導講師 島袋松秀

Read More

MWT 指導者2級資格講座

7月7日 新宿で『MWT 指導者2級資格講座』を開催いたしました。

平年より早く梅雨明けし、朝から快晴の七夕。

「七夕☆スペシャル」として、心と体のことを学び、コンディションを整えるトレーニングをじっくり実践。

七夕の願い事にあやかり、皆さまそれぞれの素晴らしい人生目標を設定をし、イメージトレーニング。しっかり脳にインプットできました。3か月後が期待されます!

【受講の目的】

  • 自分自身のメンタル強化
  • メンタルの仕組みや実際のトレーニングを知ることにって、周りの人が健康になる手助けをしたい
  • セルフコントロールを学ぶことにより、プラス思考で能力を発揮し、豊かに生きたい
  • 職場環境づくりに役立てる
  • 資格を生かし、職場のメンタルヘルス対策に活用したい

【気付いたこと・感じたこと】

  • 楽しかったです!心のトレーニングは、体と同様にトレーニングできることを知った。MWTは、短時間で効果的に心のトレーニング出来る方法として必要性が高く、広まっていくと感じた。まず、自分のモノにし、業界でのストレスマネジメントにも活用したい。
  • 講師役としては学ぶほど学びが多くあり、心のトレーニングですからそうそう簡単ではないという思いもあります。まずは、自分をケアし家族や身近な人たちに伝えていきたいと思います。
  • 自分はそんなに悲観的ではないと思えてきて、気持ちが楽になった。このまま、前向きな健康な反射が習慣になるよう続ける。
  • とても落ち着いた気持ちになれました。自分自身の心の整理ができて、周りの人をよく看られるようになりそうな期待感!それは、つまり自分を大切すること。それがよりよい介護につながると思った。
  • ゆっくり丁寧で非常にわかりやすく、楽しく受講させて頂きました。ワークショップで現場を想定してのトレーニング経験ができて良かった。人と接する仕事なので、コミュニケーションの手段やメンタル面でのサポートが出来そうです。自分にあった実践方法を見つけていきたいと思います。
  • 合間での質問にも答えていただき、あっという間のとても有意義な講習でした。講義で聞いて頭でわかったつもりでも、実践トレーニングやワークショップで体験してみてのわかるリラックス感の大きさに気付きました。帰ってからも、実践し会得したい。ますます興味が湧いてきて、1級の受講も前向きに考えていきたいという思いが強まりました。
  • 須江先生には、以前、1日5回のMWTを教えていただいたことがあり実践していました。それから気持ちが楽になり、やっていて良かったと思いました。今日は、体系的に学べ有意義で新たな発見もありました。他の人にもメンタル面で支えていけたと思いました。
  • 気持ちの持ち方・考え方でメンタルの状態は変わっていくことを学びました。ついついマイナス面から心配してしまうことを、プラス面からみてみることで、少しづつ自分が変化していくことに気付きました。だから、このトレーニングは、毎日続けることが大切(MWTは3分でいいのがいい)と強く感じました。これからもいろいろ質問や相談をさせていただくことがあると思いますが、よろしくお願い致します。

とても楽しい時間でした。

レポート:MWT認定主任指導講師 須江祐子

Read More

三鍋和美

6月25日(火)に「OSAKA澪つくしプロジェクト」の第5回セミナーが開催され、『自己分析で脳力UP!管理職のためのメンタルトレーニング』というタイトルでメンタルウェルネストレーニングに関するセミナーが行われました。

講師はMWT認定主任指導講師の三鍋先生でした。

「普段と違う脳の使い方・・・」ということで、導入はかの有名な「矢印体操」からスタートし、参加者の皆さんの雰囲気が和んだところで、本題に。

まずは基本的なメンタルトレーニングの理論を「脳力が発揮されるのは、リラックスと集中のバランスがとれた状態。」ということで難しい仕組みや方法はさておき、まずは一番簡単に実践するにはどうすればよいか???ということでセミナーは進みました。

その後セミナータイトルの「自己分析」にも連動するエゴグラムを実施されました。

参加者の皆様のほとんどの方は初めてという事で、結果に興味津々でしたが、解説が進む中で「あーそうか・・・」「なるほど・・・」と大きく頷かれている方の安心したような笑顔が印象的でした。

最後は「負のスパイラルを抜け出すキーワード」や「簡単に1日5回実践できるトレーニング法」などを伝えられセミナーは終了しましたが、終了後も質疑応答でいろんな話が飛び交っていた、良い雰囲気のセミナーでした。

このセミナーの次回は、7月9日(火)19時~『社長でなくても知っておくべき、会社にまつわる法律の話』ということで講師:花水木法律事務所 弁護士 小林正啓先生セミナーとなるようです。ご興味ある方は以下のページにアクセスしてみて下さい。(フェイスブックページ)

https://www.facebook.com/events/131474033703982/

このような形でMWTプログラムがビジネスの世界でもどんどんご活用いただければ、大きな結果につながることと思います。

主催していただいた西嶋雄己さん、講師の三鍋和美先生、そして参加者の皆様、ありがとうございました!

レポート:イプラス脳力開発トレーニング協会 斉藤義雄

Read More

カシオ 志賀

6月7日(金)名古屋市金山町にあるサイプレスガーデンホテルにて【JAM電機部会2013年度労使研修会】のゲストとして、志賀一雅先生が講演を行われました。この講演では、メンタルウェルネストレーニング(MWT)指導者1級資格者の熊谷様、田端様をはじめ、カシオ労働組合の方々の御尽力により実現された講演となりました。

講演では、はじめに志賀先生ご自身の自己紹介(松下電器にお勤めになられていたことなど~)を行いながら脳波研究やMWTまでの経緯をお話しされ、現在のうつ患者の推移や、腰痛は心(脳)からの信号等を教えて頂きました。
MWTの御説明に入る冒頭、「お互い折角の人生ですから健康で、いろんな人とわきあいあいとコミュニケーションがとれて、やりたいことをやって、しかもそれを人に喜んでもらえる。そういう御自身であるためにどう、脳をどう使ったらいいか。そのことをお伝えしようと思います。」と、先ず何のためのMWTなのかを簡略に述べられ、「3つの脳力」からご説明されていきました。そして、朝晩、3度の食事時でのMWTを先ず御自身から行うよう、すすめられました。最後に質疑応答があり、講演は無事終了となりました。

30分間の休憩をはさみ、18時15分より懇親会にも参加させて頂きました。少しの間でしたが、皆さんのお声を聞かせて頂くと、是非、職場で説明して欲しいと、指導者1級資格者の方へのご依頼があるなどの反響もあり、皆さまに【満足感】を得て頂けたように思えます。志賀先生に直接、様々な御質問をされる方も数名いらっしゃいましたが、楽しい雰囲気の中、翌日に東京で行われる養成講座に備え、予定より少し早めの退出とさせて頂きました。

是非次回は、東京(7/21)、大阪(9/1)、福岡(9/16)、福井(9/22)の4会場で行われる『SRPセミナー(スーパーアドバンスコース)』にお越し頂けると幸いです。
今回のこの講演では、MWT指導者1級資格の方はじめ、多くの方々に大変お世話になりました。このような機会を下さった皆様に感謝申し上げます。本当に有難うございました。

レポート作成:イプラス脳力開発トレーニング協会 永田宗大

Read More

寝屋川市立和光小学校MWT勉強会

2013年6月9日(日) に大阪府寝屋川市立和光小学校にて「子どもたちの元気とやる気を出す、家庭でのほめ方・しかり方のコツ〜メンタルウェルネストレーニング(MWT)〜」という保護者勉強会が開催されました。
講師はMWT1級認定指導講師の北口良平さんで、昨年この学校で行われた志賀一雅博士による職員向け研修に続いて2回目の機会となりました。

本日の内容はMWTのプログラムを中心に元教員〜教育委員会の職員でもあった北口さんによる現場指導のノウハウ「家庭での言葉かけの上手なコツ」なども加え、約150名程お集まりいただいていた、この日初めてお話を聞く保護者の皆さんにとってもかなり解りやすい内容でした。

合わせて子どもだけではなく保護者の方自身が実践できる「ストレスやマイナス思考状態に陥った際の対処法」なども指導され、参加者の皆さんが積極的に受講されていた姿が非常に印象的でした。

本日、この機会を創って下さった和光小学校の校長、教頭先生も非常に手応えを感じられたようで、今後の継続的なプログラム実施についても、勉強会終了後にディスカッションさせていただきました。

「学校教育におけるMWTの可能性」を、改めて肌で感じた貴重な機会でした。一生懸命参加してくださった保護者の皆様ならびに学校関係者の皆様、そしてMWTノウハウをこのような形でしっかりとお伝えいただいた北口さんに心より御礼申し上げます。

レポート:イプラス脳力開発トレーニング協会 斉藤義雄

Read More

基礎課程認定講座

この度イプラスジム北九州に於いてMWT基礎認定講座を開催しました。

今回の参加者は6名で職業は以下の方々でした。

・会社経営者 2名
・学校教師
・ボクシング選手
・OLさん 2名

3時間という短い時間でしたが、終始和やかな雰囲気で、笑いあり質問あり、と教室全体に一体感があり、アッと言う間に終わってしまい、終了後も、誰一人帰らず、いつまでも受講生同志意気投合してサロンで会話が弾んでいました。

今後は第3火曜日はMWT実践勉強会に参加する~(^_^;)として月に1度実践勉強会を開催します。今回のMWT基礎認定講座受講者の皆さんがこのMWTを日常生活に活かせる様に、そしてまた、2級1級と取得してMWTを伝えて頂ける事を願っています。

レポート:MWT認定1級指導講師(イプラスジム北九州 代表) 平 真理子

Read More

子育てママのためのMWT勉強会

3月31日、4月11日の両日、七田チャイルドアカデミー呉教室において母親勉強会を開催しました。
年度末の最終日、入園式・入学式時期と、両日とも慌ただしい時期で、少人数での勉強会になりましたが、逆に和気藹々と座談会方式で行えました。

今回のテーマは「イメージトレーニングの実践方法」と「子育てママのためのメンタルウェルネストレーニング」でした。

教室に通われているお母さんたちは、常に一生懸命子育てをされています。その中で悩みやストレスもたくさん抱えていらっしゃいます。その悩みやストレスを軽減する為には、メンタルウェルネストレーニングはとても有効です。一昨年より、呉教室ではメンタルウェルネストレーニングを取り入れてきた結果、以前に比べとても楽に子育てが出来るようになった、との声も聞けるようになりました。

今回、メンタルウェルネストレーニングをより深く理解して頂くために、イメージトレーニングの実践を行い、メンタルウェルネストレーニングを毎日の生活に簡単に取り入れて頂けるように講義させて頂きました。

みなさん、メンタルウェルネストレーニングを行う事で心を整え、リラックスした状態でより良い子育てをして下さると思います。

これからも、より良い子育てをサポートして行きたいと思っています。

レポート:七田チャイルドアカデミー呉教室 吉田由子(MWT認定1級指導講師)

Read More

メンタルウェルネス2級

3月24日(日)に東京・渋谷で開催された「MWT指導者2級資格講座」のレポートです。
講師はMWT認定主任指導講師の須江祐子先生です。
現場主義の須江先生ならではのきめ細やかな内容での講座だったようです。

参加者

介護職・保育職を目指し勉強中の方々
俳優

受講者の声

・いつでもどこでも、自らリラックスし、心と体の平安を保ち、イキイキ生きる方法を体感した。
同じ物事でも、認知・考え方・思い方次第で、今の現実が変わることがよくわかった。
自らの選択・行動によって、希望する自分になれる気がします。
明日の就職面接、上手くいく気がします!
MWTの実践により、平常心で優しくパフォーマンスの高いケア業務を行いたいと思います。
心身は一体なんだなと実感。
手足の重み・温感などヨガの先生から聞いてやったことはあったけど、こうしてどうしていいのかとかちゃんと理屈が分かり、順序立ててトレーニングするとこんなにも効果を感じられるものなんだと驚きました。
今朝、肩が痛いと思っていたのが、そういえば感じない!
花粉症だが、そういえば、今日はくしゃみが出なかった!
子供も、学校で試合などに日々緊張しているようなので、部活動の先生にも話してみます。
呼吸が身についたようです。こんなに効果があるとは…。いつでもどこでもやろう!

講師へのフィードバック

あっという間の1日でした。とても面白かったです。1級にも興味が湧いてきました。
とてもリラックスした雰囲気で楽しく講座をすすめて頂き、頭でも体でもとてもよくわかりました。
現場での活かし方を一緒に考えながらのレクチャーに感謝。すぐ明日から活用します!
理論・体験・事例などいろいろ幅広く学べて、MWTをもっと深く知りたくなりました。
どんなに小さな質問にも丁寧に答えていただいた。
人に対する言葉がけ・受け入れ方など、お手本にしたいと思います。

Read More

メンタルウェルネス

今回はイプラスジム北九州ジムにおいて開催された
「志賀一雅博士勉強会~目標達成のコツ」に参加させていただきました。

会場であるイプラスジム北九州は小倉駅から車で7~8分の上富野にあるのですが、今回初めてお邪魔して驚いたのは、昨年リニューアルしオープンされたそのジムの雰囲気です。

1歩足を踏み入れただけで、気持ちが解放されるような、何とも言えないリラックスできるその雰囲気に、仕事も忘れ浸っていましたが、ジム責任者の平真理子(たいら まりこ)さんによると、「ジムの会員の皆さんはもちろん、ここにお越しいただく会員以外のいろんな方にリラックスしてもらえる空間を創りたかったんです!」とのこと。
100回ほど頷きたいほど、大いに納得しながら来場者の皆さんをお迎えしました。

参加者は30名強。せっかくなので皆さんの顔がどこからでも見れるようにラウンドテーブルでセッティングされた会場にて勉強会がスタートしました。最初は志賀博士からの基礎講義。そして平さんによる「メンタルトレーニングの成功事例」などのお話を経て、今度は参加者の皆さんとの質疑応答になりましたが、予定していた2時間はあっという間に過ぎ、名残惜しい雰囲気で、勉強会終了後も入口のサロンで談笑されている方もおいでになられ、「近くにこんな場所があればいいだろうな・・」と改めて痛感。

メンタルウェルネス

今後、イプラスジム北九州では以下のイベントが開催されますが、お近くの方あるいは遠くても興味をお持ちの方はぜひ足を運んで見られては?癒されつつ脳力がアップする事、うけあいです!

- 今後のイプラスジム北九州の予定 -

MWT基礎課程認定講座
4月20日(土)北九州会場 

実践勉強会(MWTを会社や日常生活で活用していただくための勉強会)
・5月21日(火)北九州会場
・6月18日(火)北九州会場
・7月16日(日)北九州会場

映画 『4/1の奇跡~本当のことだから~」上映会(宇宙に感動と感謝の量を増やそう!)
・7月上旬に開催予定!

バーベキュー大会(わっしょい百万夏祭りの花火大会を見ながら実施!)
・8月4日(日)北九州→イプラスジム屋上にて開催!

お問い合わせは・・・・
イプラスジム北九州にどうぞ!
http://eplus-kitakyushu.net/

レポート:イプラス脳力開発トレーニング協会 斉藤義雄

Read More

メンタルヘルス

以下、2月24日に七田チャイルドアカデミー大垣教室で開催されました、保護者の皆様に向け開催した「子育てのためのメンタルトレーニング講座」のレポートです。
(イプラス脳力開発トレーニング協会)

参加者すべてが女性、しかも主婦率の高い集まりでした。
緊張した空気の中、古橋先生はまず参加者の心をうまくほぐす所からスタートされました。

参加者の置かれた立場を考慮された数多くの具体例や体験談をもとに、わかりやすい言葉を使われながら進められた講義は、みんながあっという間に惹きこまれるものでした。途中サンプルCDを用いてのトレーニングでは、会場全体がリラックスし、集中状態も高まるのを感じました。

終始、笑顔で話される先生においては自身のメンタルコントロールが素晴らしいと感じましたし、参加者の後日談(2~3日)では、「講座を受けたその夜から実践し効果を感じた」との嬉しい意見もたくさん寄せられました。

参加者の心に響く、いい会になったと嬉しく感じております。
良かった!ありがとうございました!

レポート:七田チャイルドアカデミー大垣教室 深草千秋

Read More

メンタルウェルネス

 

2月16日(土)日本バスケットボール協会 公認D級コーチ養成講習会

「プレイヤーのやる気を引き出す方法」 ~そのカギは「期待感」と「満足感」

(メンタルウェルネストレーニング)

平成25年2月16日(土)に大阪市中央区のエル大阪(大阪府立労働センター)にて開催されました日本バスケットボール協会が主催の「公認D級コーチ養成講習会」にて、MWT認定1級指導講師の北口良平先生がMWTを中心とした講習を実施されることとなり、参加させていただきました。

この会には、これからコーチ資格を取得し、本格的な指導を目指す約100名の方が参加しておられ、まだ学生の方もおられるのか、若い方々が中心でとても元気な雰囲気の中、講習会はスタートしました。
まずはコーチ資格などに関する登録説明が行われ、その後にMWT講習がスタートしました。

まず最初に北口先生は「何故自分がMWTをバスケットの指導プログラムに組み入れているのか?」を話されました。

当初は「個人がスキルを上げ、チーム戦術が良ければチームは強くなる」という、いわばスポーツ界の常識に則った指導をされていた中で、いろんな壁にぶちあたりさまざまな勉強を重ねされたそうです。

その中で感じ、今も目指しているのは大きく以下の3点だという事でした。

・いかにモチベーションを上げた状態で練習に入らせるか?

・想定外の場面でも動じず、自分たちの判断で動けるようになってもらう。

・クラブに参加するさまざまなカテゴリーの子ども達(プロを目指す子、健康のためのやっている子)はそれぞれ目的は違うが、できる限りそれぞれの目的に沿った形でバスケットに触れてもらえるようにしたい。

これらはバスケットだけではなく、さまざまな指導者においても大いに役立つ素晴らしい内容だと強く感じました。

そしてこれらを実現するために有効なプログラムが「MWTである」ということで、その後具体的なMWT指導に入られました。

最初に参加者の皆さんに「メンタルトレーニングを何らかの形でしたことのある方、手を挙げてください!」と、問いかけると、手が挙がったのは約100名中、4~5名でした。

これをどう捉えるか?はそれぞれだと思うのですが、私は個人的に「伸びしろがたくさんある」という風に感じました。

これからバスケットの指導者になる方々が、通常指導(フィジカル)と同時並行で、メンタルトレーニングを正しく認識し、プラスアルファとして、指導に入れることができれば本当の意味での「教育」への大きな1歩になるのでは!と大きな夢を持てる今回の講習会でした。

日本バスケットボール協会の皆様、そして北口先生。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

レポート:イプラス脳力開発トレーニング協会

Read More

メンタルヘルス

12月5日に練馬区役所多目的ホールにて練馬区小学校の養護教諭の皆様へ「ストレス耐性を強化しよう!~メンタルウェルネストレーニングの薦め~」養護教育向上のためにと題して志賀先生の講演を開催していただきました。

このご縁はEBA主催のMWT指導者資格講座受講してくださった養護教諭の先生が推薦して下さいまして開催する運びとなり今回は予想以上に70名以上の練馬区小学校の先生がご参加くださいました。

やはり教育現場でも様々な対応があり、知らず知らずのうちにストレスがかかっているようで、自分自身を知るためのエゴグラム(自己分析)では志賀先生がほとんどの先生を見て回られましたが、典型的なストレスラインの方が非常に多いとのこと。

タイトルにふさわしい内容となり、先生方もまたより一層必要性を感じていただく時間となりました。

志賀先生からはMWTで大切な3つの習慣(寝る前、起床時、食事)は徹底してご自身の健康と先生がいい状態だと児童や保護者の皆様とも良くなるということを脳の働きや脳波という角度でお伝えし、皆様からのアンケートの声では「私のためにあったような講演会だった」、「必ず実践します」というのが非常に多かったです。

今回は先生方の「よかった、ありがとう」がたくさんあったように思いますし、志賀先生も講演中「今日来てよかったね」とお声をかけている先生方がいたのがすごく印象に残る講演会でした。

MWTは教育現場では非常に有効なノウハウがいっぱい詰まっております。

これからも練馬区小学校保健研究部の養護教諭の皆様から広がっていくのではないかと思います。

MWTを知っていただく機会を作ってくださいました練馬区小学校保健研究部の皆様、心からお礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

レポート イプラス脳力開発トレーニング協会 原正樹

Read More

メンタルヘルス

日時:平成24年10月22日(月)14:00~15:30
場所:桜ノ宮高等学校(大阪市都島区)
演題:「子どもの元気とやる気を高めるコツ」 ~そのカギは期待感と満足感(メンタルウェルネストレーニング)~
講師:北口 良平氏
MWT指導者1級資格認定者、芦屋大学非常勤講師、
日本体育協会公認コーチ、ジュニアスポーツ指導員

【実施事項】
先日、桜ノ宮高等学校内にて、現職教育の時間を通し、MWT指導者1級資格認定者の北口さんが「子どもの元気とやる気を高めるコツ」と題した講演を行われました。桜ノ宮高等学校の教諭40名程の先生方が参加され、MWT(基礎)と少しビジョントレーニングを取り入れた内容に北口さん独自の実践を含めた内容を取り入れて、講演を行われました。会議室には、桜ノ宮高等学校の教諭、約50名が参加され、始めは少し気難しい雰囲気でしたが、エゴグラムや各実践などを重ねる度に先生方も楽しそうに、また期待感をも伺える雰囲気になり、有意義な時間となったようです。

【実施内容】
脳への栄養素の説明
期待感と満足感
チロトロピン、ドーパミンの内分泌ホルモンの説明
手のひらの長さを変えるという実験
思い方の説明
エゴグラムを実施
エゴグラムの実施後の説明
目覚め
MWT《肩の上げ下ろし》
リズム運動、セロトニン
ほめ方と叱り方
前屈、目標設定
腕相撲、意識
ビジョントレーニング 他

【有効アンケート】
脳の働きを高めるために実践するのがメンタルトレーニングである事は、以前より知っておりましたが、ビジョントレーニングとの関わりが深い事を知り、興味深く受講できました。
生徒への指導や自身のストレスの解消で、よりよい方法について知ることができた。
朝が弱いのは、やはり意識の問題であると思ったので、これから実践していきたいと思います。
集中力を引き出すためのリラックスの重要性を再認識できた、今後の部活に役立ててみようと思いました。
どのような時にやる気が出て伸びるか、具体例がわかりやすく、指導でも活かしたいと思いました。
「叱るだけ」「追い込むだけ」の生徒が多い現状で、少しでも有能感や期待感のことを考えて指導される方が増えればいいのにと感じました。
気持ちの持ち方が体に及ぼす影響が具体的にわかった。
ストレスはためないようにします。

【ご意見】
脳内ホルモンについて、もう少し専門的な内容を知りたい。

レポート作成:イプラス脳力開発トレーニング協会 永田宗大

Read More

915日にカシオ労働組合連合でメンタルウェルネストレーニング指導者2級資格認定講座を開催してくださいました。

カシオ労働組合では2級資格をお持ちの熊谷様と1級資格をお持ちの田端様が「元気になるセミナー」と題して全国のカシオ労働組合で開催しメンタルウェルネストレーニングを勧めてくださっておりました。

そしてカシオ労働組合連合で2級資格を取っていただき今までの取り組みからさらに1歩進んで、18名の方がご参加して下さいました。

今回の講座は須江先生が担当していただき、熊谷様の司会進行でMWTの理論を学び、そしてトレーニングができるようワークショップと皆様、活気あふれまたご熱心に学んでくださいました。

ワークショップでもいろいろご意見や疑問点、またたくさんの気づきも発表していただき今後も引き続きMWTを通して職場環境、またご自身でご活用できるような講座になりました。

ご尽力くださった熊谷様、田端様、会場の準備等でお世話になった亀井様ありがとうございました。心からお礼申し上げます。

また826日の2級にご参加いただいた飛島建設労働組合の林様も自社労働組合でMWTを早速、取り入れるためにオブザーバーとしてご参加いただきありがとうございます。

カシオ様の活動が会社を飛び越え様々な労働組合とMWTを広めてくださっております。

MWTの講座開催まで形にして行動して下さったことに心から感謝申し上げます。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

レポート イプラス脳力開発トレーニング協会 原正樹

Read More

メンタルヘルス

日  時:2012年7月9日(月)18:10~19:10
場  所:なみはやドーム サブアリーナ控室
演  題:「子どもたちのやる気を引き出す方法 ~そのカギは、期待感と満足感~

講  師:北口 良平氏(MWT1級認定資格者)
芦屋大学非常勤講師、日本体育協会公認コーチ、ジュニアスポーツ指導員、

実施の経緯
今回は大阪府北河内地区の「なみはやバスケットボールクラブ(小中学生対象)
の総会の中の研修プログラムとして、「「子どもたちのやる気を引き出す方法 ~そのカギは、期待感と満足感~」という内容で、クラブに通うお子さんの保護者(お母様)に向けてMWTプログラムをお伝えする機会をいただきました。講師はMWT1級認定資格者の北口良平さんで、現在さまざまな活動の傍らこのクラブの主任コーチとして若手コーチの育成を担当されている中で、今回の研修となりました。

研修内容
限られた時間の中で「なぜ、メンタル(脳)トレーニングが今必要とされているのか?」について、お母様目線のわかりやすい事例を含めてお話しされ、笑いや納得の声が聞こえる中「3つの脳力」「ホルモンの分泌」についての講義や「エゴグラム」を皆さんにご体験いただき会場は大いに盛り上がっていました。最後にMWTの実践を、先生方が現場で子どもとの接する際にどのように活用すれば良いのか?などの体験を含めた事例や「子どもの発達とビジョントレーニング関係」などについても少しお話しいただきあっという間に研修は終了しました。

所感
「お母さんが良いメンタルの状況でいれば、子どもたちもどんどんよくなるんですよ!」という、志賀式メンタルトレーニングの考え方をわかりやすくお伝えいただいた講座を拝見し改めて感動しました。このバスケットボールクラブのスタッフの皆様も非常に脳力トレーニングへの関心が高く、今後の展開が非常に楽しみです。EBAにおいてもできる限りサポートさせていただきたいと思います。帰り際に参加者の皆様に「わくわく、よしよし」という「よかった~ありがとう」とも通じるシートをプレゼントされておられたので、私もお願いし1枚いただき嬉しい気持ちで帰途につきました。関係者、スタッフの皆様、そして今回は保護者向けにカスタムしたMWTをご実施いただいた北口良平さんに心より感謝を申し上げます。ありがとうございます!
以上

レポート作成:斉藤義雄(イプラス脳力開発トレーニング協会)

Read More

7/2に神戸市灘区のホザナ幼稚園で、志賀一雅先生による保護者向けと教師向けの講演会に同行しました。
この日は年に1回の保護者参観日。朝一番、元気にホザナ体操をする子どもたちに、保護者たちの目は釘付けに。

その後、しばらくしてから開始した講演会には180名ほどの保護者が参加されました。
タイトルは、「子育てに役立つメンタルウェルネストレーニング」。
「子育て」は、いつの時代もお母さま方が最も関心のある話題のようで大盛況でした。

志賀先生 お話する内容は、いつものように「よかった」「ありがとう」をベースとしたもので、これが子育てにもいい影響を与えるとのこと。やはり、このメンタルメソッドは何にでも応用が利く万能のものであることが再確認できました。

幼稚園での勉強会は赤ちゃんの泣き声がBGM的に流れるなど独特の雰囲気があります。お母さま方も元気があり、とても臨場感のある、いい講演会でした。

また、この講演会にはプロ野球・オリックスの木佐貫投手も参加されていました。現在お子さんが通われているそうです。
木佐貫投手は、以前、巨人時代に志賀先生からメンタルトレーニングの指導を受けていたご縁があり、講演会終了後、志賀先生にご挨拶に来られたとのこと。

他にもホザナ幼稚園にはサッカー元日本代表の大久保嘉人選手の子供も通われていたとか。
さすが、地域ダントツのセレブ幼稚園。ヴィッセル神戸のユニフォームはその頃にいただいたもののようです。

午後には教職員向けの講演会がありました。
各人の心理状態がわかるエゴグラムを実施したところ、とても盛り上がりました。
幼稚園の先生はハードな仕事なようで、半数位はストレスが溜りやすいタイプという結果が。是非、これを機に先生方がメンタルトレーニングを続けられることを祈っています。そして、ストレスをものともせずに、生き生きとしたステキな子どもたちがたくさん育ちますように。

 

レポート作成:イプラス脳力開発トレーニング協会 浦谷 裕樹

Read More

mwt

『一般社団法人ラッキーメイク協会設立記念イベントでの志賀先生講演』レポート

日  時:2012月22日(金)10:00~12:00
場  所:ハートンホテル北梅田2F
演  題:「健康で幸せに生きる知恵の出し方・活かし方」
~メンタルウェルネストレーニングの薦め~
講  師:志賀 一雅先生

【内  容】
ハートンホテル北梅田内にて【一般社団法人ラッキーメイク協会設立記念イベント】のゲストとして、志賀 一雅先生が記念講演されました。

はじめに同協会のプロフィールや設立までの流れを映像と音楽で御紹介され、代表理事の佐治瑞枝先生よりご挨拶がございました。
佐治先生が志賀先生の講演を初めて聴講されるのが20年前。それまではどちらかというと理数系が得意で「努力した分しか成功しない」と思われておりましたが、「イメージしたら、そのように人生は成るんだ」との志賀先生の言葉をきっかけに始めは半信半疑でしたが、勉強していく中で自然と夢をもつようになっていかれたと述懐しておられました。レポート用紙10枚に御自身の夢を書かれました。その中で志賀先生が「夢」とかいてある蘭に「○」をつけられ「自分らしく」と書いている蘭に「波線」を引いていただいたことから、毎日イメージしながら進み続け、気付けば「夢を実現できる自分」に成っていた。と話されておられました。人生を変えるきっかけを頂いた恩人だと志賀先生に感謝の意を伝えられ、志賀先生を紹介して下さいました。
志賀先生の講演内容は、MWTより【3つの脳力】【ホルモンの分泌】【エゴグラム】【思い方】などをご講演され、約1時間40分で講演は終了しました。
13時からは、【体験イベント&ショップ開催】があり、《魅惑の変身写真撮影》や《自立神経測定》などがある中、志賀先生による【脳波測定】を16時30分まで催されました。皆さん、脳波測定の解析を志賀先生に直接して頂いて、大変に喜んでおられたご様子。
最後に、このような体験と感動をさせて頂いた佐治先生はじめ、スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

レポート作成:イプラス脳力開発トレーニング協会 永田宗大

Read More

MWT

日 時:2012年6月13日(水)15:40~17:00
場 所:寝屋川市立木屋小学校 体育館
演 題:「子どもたちのためのスポーツメンタルトレーニング」
~体育授業で、子どものスポーツセンスを磨く方法~
~子どもの元気とやる気を高めるコツ そのカギは、期待感と満足感~
講 師:北口 良平氏(MWT1級認定資格者)
芦屋大学非常勤講師、日本体育協会公認コーチ、ジュニアスポーツ指導員、

 

実施の経緯
今回は大阪府北河内地区の「河北体育研究会」(小学校の先生方の体育授業研究会)の総会においての研修プログラムとして、「子どもたちのためのスポーツメンタルトレーニング」という内容で、主に体育教師の方約100名に向けてMWTプログラムをお伝えする機会をいただきました。講師はMWT1級認定資格者の北口良平さんで、昨年から引き続き積極的に地域の学校などにおいて、MWTプログラムを多くの方にお伝えいただいている中で、今回の研修となりました。

 

研修内容
はじめに今回全く初めてMWTを知る方への導入として、「参加者の一人にご協力いただき、まずはいきなり前屈を行ってもらい、地面に20センチほど届かなかった指先が、今度は地面に目標物を置き、再度行ってもらうと床に手がつくほど前屈ができた」というプログラムを実施され、会場が大いに盛り上がった中でMWTプログラムに入って行かれました。
そこでは「3つの脳力」「ホルモンの分泌」「エゴグラム」「3分間プログラム(肩の上げ下ろし)」という主要なプログラムを皆さんにご体験いただき、来場者の皆さんは楽しい雰囲気の中、かつ真剣に取り組みに参加して下さいました。
最後にMWTの実践を、先生方が現場で子どもとの接する際にどのように活用すれば良いのか?などの体験を含めた事例などをお話しされ、あっというまに約1時間20分の研修は終了しました。

 

所感
定期的に開催されているという今回の総会に参加されていた先生方の人数が、予想していたよりも大勢で、皆様の意識の高さを肌で感じる事ができた貴重な機会でした。今回ご参加いただいた皆様が日常取り組んでおられる指導においてMWTが一つの選択肢とて活用していただければ、結果として多くの子どもたちの育成に寄与できるのでは!と大きな可能性を感じた今回の研修会でした。
関係者、スタッフの皆様、そして教員向けにカスタムしたMWTをご実施いただいた北口良平さんに心より感謝を申し上げます。ありがとうございます!

 

皆様から頂いたアンケートでの声
・明日から改めようというポイントがたくさんあった。子どもたちの満足感と期待感を増やしてあげたいと思います。
・子どもたちへの指導法について参考になりました。
・明日からポジティブな思考で子どもと接しようと思います。
・私自身がメンタルが弱いので・・・ありがとうございました。
・実体験できる内容で楽しく学べ、かつ興味深いお話でした。
・メンタルの部分が身体に大きく関係すると改めて認識しました。
・否定的な考え方をすることが多かったのですが、それでは余計にしんどくなることがわかり、リラックスする大事さを身近な方法で教えてもらえた。
・子どもたちに対して、教師(大人)がどう関われば良い効果をあげられるのか、よくわかりました。
・子どものやる気を引き出すことは、とても大切だと思う。
・楽しめる内容でした。身近に気軽にできる子どもの意識改革や指導の仕方がよくわかりました。活用していきたいと思います。
・意識の持ち方次第で人は変わるんだな~と感じた。
・子どもたちと接する場面や、自分自身の生活の場面を思い浮かべながら具体的に理解することができました。明日からでもすぐに実践できる内容で嬉しかったです。
・実際に子どもたちに試せると思った。
・自分自身、1日1回リラックスする時間を作り、明日から子どもたちにも実践していこうと思いました。ありがとうございました。
・明日から教室で使えるもの、また自分の意識改善に結びつくものでありました。聞くことができて良かったです。前向きにイメージする大切さを改めて実感しました。
・考えを思い直して教育につなげたい。イメージがとても大事なことが改めてわかった。
・メンタルトレーニングの具体的な方法がわかり、子どもたちとの接し方のイメージがわきました。
・メンタル面の大事さを実感することができました。
・イメージの大切さのお話とても参考になりました。
・子どもたちにも自分にも活用できる内容でした。大変有意義な時間でした。
・脳のイメージがとても大切だという事がわかった。実際に体験してみるとより感じる事が出来た。
・勉強させていただきました。明日からの生活につなげます。
・自分のメンタル面、子どもたちへの接し方。たくさんの気づきがありました。
・少しうまくいってないなと思う6月(中だるみ)自分のためにも子どものためにも前向きに頑張りたい。
・人の体のしくみはやっぱり楽しいと感じた。
・目標や到達点の重要性を再確認できました。ありがとうございました。
・普段何気にしていることを意識するだけで違いが出てくるものだと思いました。ぜひ実践できればと思います。
・マイナス発言=緊張。よくわかりました。子どもへの声掛けに気を付けなければならない。
・普段の教育活動に活かしていきたいと思った。
・実際のイメージや事例を通して聞けたので自分自身もイメージがわきやすかった。
・脳の働きがとても大事だという事を知り言葉がけに気を付けないといけないと思いました。
・授業で子どもに使えそうなものがあって試してみたいと思いました。わが子にもやってみようと思いました。
・子どもたちに関することだけではなく私自身に関することも聞けて有意義だった。
・自分のいろいろな物事に対するイメージが変わりました。明日からの子どもたちへの接し方に活かしていきたいです。
・明日につながるとても良いお話でした。できるところから自分自身にも子どもたちにも実践していきたいと思います。
・否定的な意見はダメだとわかっているが、今回その根拠に触れる事が出来てとてもよかった。また気持ちの持ち方が自分や子どもたちを育てる(ダメにする)ことができ、それをコントロールできるというのがわかった。
・日常生活の少しの意識の変化だけでも自分自身、そして接する子どもたちの生き方が変わるんだ!ということに驚き感動しました。

以上

レポート作成:永田宗大(イプラス脳力開発トレーニング協会)

Read More

MWT
MWT

5月18日(金)に有料老人ホーム「グッドタイム リビング」などを運営しておられるオリックス・リビング株式会社大阪事務所(兵庫県尼崎市)を訪問し、社内会議にてメンタルウェルネストレーニング(MWT)を中心に、会議に参加されているスタッフ13名の方に取り組みを体験していただく機会をいただきました。

担当講師は上席指導講師の浦谷裕樹先生で、まずはMWTの基本取組、「肩の上げ下ろし」を体験していただきました。当初は「いったい何が始まるんだ?」というような戸惑い気味の雰囲気もありましたが、実践をされる中で楽しんでいただけたように感じました。

現在は高齢化社会の中で、老人ホームの運営においては全国各地でさまざまなレベルアップにむけての取り組みを実践されておられるようで、オリックス・リビング様も、さまざまなトライを行っておられるとのことでした。

その中で今後MWTをスタッフの方はもちろん、入居者の方にもご活用いただければさらに素晴らしいスペースになるのでは・・と感じた今回の体験会でした。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

オリックス・リビング株式会社ホームページ
http://www.orixliving.jp/

レポート:イプラス脳力トレーニング協会 永田宗大

Read More

MWT
MWT

姫路商工会議所青年部
「K営者の器」プロジェクト委員会でのMWT体験セミナー

5月15日に姫路商工会議所青年部を対象としたメンタルセミナーの講師を担当しました。

姫路城の天守閣が望める姫路商工会議所の一室にてのセミナー。あいにく天守閣は平成27年まで修理中で囲われていましたが、その外側に天守閣の絵が描かれていて、心和ませるものがありました。

参加者は20名弱。若手の経営者や会社役員・管理職の御方がほとんどでした。
参加者の3分間スピーチの後、セミナー開始。MWTの概要を皮切りに、3つの脳力、エゴグラム、肩の上げ下げ、1日5回のメンタルトレーニング、課題解決(逆境克服)のポイント解説を80分間で実践を交えながらお伝えしました。

終了後には数名の手相鑑定も行い、和やかな雰囲気の中、会場を後にしました。10月にもまた同じメンバーを対象とした脳力開発セミナーをする予定です。また皆様にお会いできることを楽しみにしています。

レポート:イプラス脳力開発トレーニング協会 浦谷裕樹

Read More

MWT
MWT

実施日時

5月25日(金) 14:30~17:30

訪問先・研修先

国際電子ビジネス専門学校 教職員:22名

実施内容

先生方のスキルアップ研修という位置づけでのMWT勉強会

経緯

・学校の本年度の重点施策として、講師力の向上というお話を講師会の中でお聞きしました。

・この専門学校では、2クラスは脳力開発の授業を導入していましたので脳力開発、メンタルトレーニングについてはご理解いただいていました。これまでは、時間的余裕がなく導入クラスを増やせずにいました。国家試験や資格試験の合格率や就職率は、県内トップクラスの学校ですがもう一段の飛躍と学生のメンタル面を強化することが、就職・就職後の人材の排出に欠かせない。との事でした。

勉強会の内容など

・MWTの体験セミナーを実施

・現在導入している「脳力開発」の授業について

・MWT体験セミナーを実施

・グループワーク

・質疑応答

所感・今後の予定など

・先生方の中からMWTを授業で導入してみたいとの声やメンタルウェルネストレーニングをご理解いただけたと思います。

 

以上

 

レポート:イプラスジム那覇 島袋松秀

Read More

MWT

MWT

 
3月10日 香川県高松市の海のそばに立ちそびえる サンポートホール高松の6階の会議室でメンタルウェルネス体験セミナーを午前中に開催致しました。

午後からは、これも「意識」と深く共通する ボディートークの体験セミナーを開催。

参加者はボディートークの方にご興味がありご連絡頂きましたが、午前中のメンタルウェルネス体験セミナーにもご興味をしめされ、一日通しでご参加されました。

参加者の方は看護師さんで、職場が原因で引退されておられたり、職場のパラハラを受けてお悩みになられている方がいらっしゃいまいした。

とても、切実で、開始頃のお顔の表情は現役の方など特に険しく、眉間にしわを寄せていらるっしゃいましたが、お帰りの折は、顔色もピンクになり、笑顔で満ちていらっしゃいました。

幾度かメンタルウェルネスの体験セミナーを開催しましたが、こんなにも真剣な方がたは初めてで又、真剣な為か効果も大きいように感じられておりました。

職場にも広められたらと言われておりました。

又参加者の方がたも同じような思いでいらっしゃり、有難い次第でした。

今後、この地で多くの方がたに広めたく思っております。

 

レポート:MWT1級認定講師 古原生美子

Read More

講師:北口良平さん(MWT指導者1級資格認定者)

2月15日に大阪府枚方市の「枚方市立第四中学校」にて「枚方市教育研究会体育班」という、教員の皆様が定期開催しておられる勉強会のプログラムとしてMWT研修を実施しました。 今回の開催は、この学校の教員でなんと陸上十種競技マスターズM35(35歳~39歳の部)の日本記録保持者(6359点)の山田真一さんが、EBA主催の「トレーナー養成講座一般コース」を受講いただき「スポーツにおいてフィジカルの限界を超えるためにはメンタル(ビジョン)トレーニングが必要!」ということから、今も積極的に脳力トレーニングを実施していただいていることがキッカケです。

今回の参加者の皆様は全員「体育教師」の皆様ということで、さまざまなジャンルのスポーツ指導者の方が集まってくださいました。この日は「子どものやる気を引き出す方法~そのカギは『期待感と満足感』(メンタルウェルネストレーニング)」というタイトルで、MWTプログラムをベースにスポーツの実践現場で役立つ指導法などを含め、体育教員の皆様に向けてアレンジした内容での実施でした。

講師はMWT指導者1級資格認定者の北口良平さんで、日常実施されている「大学での講師」「ジュニアバスケット指導」などの経験を活かした素晴らしいMWT指導でした。MWTの新しい活かし方が、またひとつ見えた今回の研修でした。ご参会いただいた教員の皆様、熱心に実践していただき、ありがとうございます!今後MWTをスポーツの現場でも活用し「よかった~ありがとう」な毎日をお過ごし下さい。

レポート:イプラス脳力開発トレーニング協会 斉藤義雄

Read More

23日~5日の3日間、横浜みなとみらいにあるパシフィコ横浜で日本工学院専門学校で初めての合同卒業展が開催されました。

日本工学院においては、八王子校、蒲田校の両校で私共より提案するメンタルウェルネストレーニングの日常的な実践や、イプラストレーニングの授業が導入されていることから、今回のブース出展協力となりました。

専門学校に通う学生さんが各専門課程で学んだことを来場者に体験やパネル展示、発表と盛りだくさんの内容です。

ブースでは授業内容、成果、MWT認定資格の導入のパネル展示、体験はタッチパネルに脳波測定を実施、多くの学生や学校関係者との交流をさせていただきました。

このイベントの主役はあくまでも学生さんということもあり、単なる参加者という事だけではなく、それぞれが発表やデモンストレーションなどで、自主的にがんばっておられたのが印象的でした。

日本工学院においては学生さんが授業などでトレーニングを実践されているだけではなく、教員の方もMWTの指導者講座の受講から、日常的な実践に向けさまざまなトライを行っておられます。

今後さらに大きな成果を挙げていただけるよう、スタッフ一同、全力でサポートさせていただきます。

今回のイベントでは大勢の学生、学校関係者の皆様のお世話になりました。ありがとうございます。

今後学生の皆さんが社会に出てもいきいきと活躍することを期待しております!

 レポート イプラス脳力開発トレーニング協会 原正樹

 

Read More

神奈川県私立中学高等学校事務長会冬季研修会

神奈川県私立中学高等学校事務長会冬季研修会

神奈川県私立中学高等学校事務長会冬季研修会

神奈川県私立中学高等学校事務長会冬季研修会

12月9日(金)に神奈川県横浜にあります、私学会館にて中学、高校の事務長が集まる研修会に志賀先生のメンタルウェルネストレーニングの講義をしていただきました。

きっかけは今年5月にイプラスジム中野、椎名さんからのご縁で実施した神奈川県三浦学苑高等学校での教職員研修でございます。
貴校の高橋事務局長が会長をされており、開催に至りました。

学校での環境改善などいろんな面でされていると思いますが、志賀先生からはメンタルウェルネストレーニングからのアプローチで教職員、生徒への環境改善、ご自身の健康面への講義をしていただき、ご参加いただいた皆様も熱心に聴講くださいました。

講義途中も志賀先生からの問いかけなどで皆様、当てはまることがあるのか笑いもあり、終始、和やかな雰囲気で終了いたしました。

高橋会長からも今後、学校単位で研修依頼もあると思いますとおっしゃっておりましたのですばらしい機会をご提供して下さった高橋会長には心からお礼申し上げます。

MWT推進プロジェクトで提供しているメンタルウェルネストレーニング(学校、企業などの法人でのメンタル改善)やイプラスジムでご提供しているメンタルトレーニング(個人向けメンタル向上)が教育現場に広まることで教職員と生徒、保護者の皆様にとってすばらしい環境となるよう、引き続き支援させていただければ幸いです。
ご参加いただいた事務長の皆様、誠にありがとうございます。

レポート:イプラス脳力開発協会 原正樹

Read More

メンタルウェルネス

メンタルウェルネス

今回は11月14日に大阪市立桜宮高等学校にてMWT研修を実施しました。今回は2年生全員と職員の皆様に向けての「保健講話」として、MWTプログラムをベースに「思い方を変えれば、元気とやる気が高まるってホント!」というテーマで、「初めてMWTに触れる高校生」の皆さんに向けてアレンジした内容で約300名に向けての実施でした。

講師はMWT指導者1級資格を今年取得された北口良平さんで、日常実施されている「大学での講師」「ジュニアバスケット指導」などの経験を活かした素晴らしいMWT指導でした。MWTの新しい活かし方が、またひとつ見えた今回の研修でした。校長先生をはじめ職員の皆様、そして熱心に実践してくれた生徒の皆様、ありがとうございます!今後MWTを日常生活に活用し「よかった~ありがとう」な毎日をお過ごし下さい。

レポート:イプラス脳力開発トレーニング協会 斉藤義雄

Read More

MWT2級講座

MWT2級認定講座(1級認定者との共同開催) レポート

11月3日(文化の日)東京都目黒区自由が丘にて開催

 

講師:志賀一雅(MWT総合監修)

進行:須江祐子(MWT主任指導講師)

 

今回はMWT指導者1級資格認定者である、シルバーあさみさんの所属する株式会社アップライト様とEBAとの共同開催でMWT2級認定講座を開催いたしました。

 

受講者はアップライト様の顧客や社員の方々を中心に一般の方も参加され、総勢20名での開催となりました。

今回は特別に志賀一雅博士が講師を担当されるということもあり、会場は気持ちの良い熱気に包まれているように感じました。

 

受講生の皆さんもたいへん熱心で、質問を交えながらの講座展開は、より満足感が高まったようです。

講義はもちろんですが特にワークショップでは、しっかりと実践を楽しみ、深い体感を得られた方が多かったです。

 

今回の開催でシルバーあさみさんの目指すところであった、「これまで取り組んできた事業内容への科学的裏付けも含めたフォローとしてMWTとジョイントしたい」いう目的に充分にお応えできた講座だったように思います。

 

以下、シルバーあさみさん の公式ブログより抜粋(MWT開催をアップして下さってます)

 

『ずっと「何もかもうまくいく」「全ては導かれている」と数年言い続けてきた私達ですが科学的に証明されている話を伺えて、ぐんと具現化力がつきました。大きなビジョンに向けて構想中の私も脳が「できる脳」になれました。このタイミングで自由が丘サロンで開催ができたことも「うまくいっている」』

http://t.co/JoKqBQgO (全容は、こちらをご参考までに)

 

あさみさんはじめ、スタッフの方々の対応も素晴らしく講座を開催するにあたって、“場”を創り上げる大切さを我々も改めて教えていただけたような気がします。

同じ方向にエネルギーが向かうと“素晴らしいもの”ができる!と感じた今回の講座でした。

 

ご参加いただいた皆様、そして今回講座を共同開催して下さった、アップライトの皆様。

本当にありがとうございます。

今後、皆様にMWTをご活用いただけることを楽しみにしております。

 

レポート:須江祐子

Read More

京西公民館にて開催シニア向けMWT勉強会「いきいき脳トレーニング講習会」レポート

京西公民館にて開催シニア向けMWT勉強会「いきいき脳トレーニング講習会」レポート

この度、奈良市の京西公民館で定期的に行われている勉強会に、講師として参加させていただきました。62歳から82歳までのシニアの方々約50人にお集まりいただきました。

脳力が年を重ねるごとに衰えるのではなく、トレーニングによって今まで以上に若返っていただく事を念頭にお話しさせていただきました。
取り組みは、メンタルウェルネストレーニング(MWT)を中心にビジョントレーニングも交え、理論と実践という形でおこない、皆さん元気いっぱい楽しんでいただきました。

MWTを中心にお話をさせていただいた中で、ご自身の事はもちろんですが、特に参加していただいた方のお孫様を心配される声が多く聞かれ、結果として特に子どもが発達する上でのビジョン(目)の大切さを知っていただける機会になったのは、予想外とは言え大きな収穫でした。

また今後、定期的に訪問させていただくことになりそうですが、このような取り組みを全国で実施してくだされば、「生涯現役」を目指すシニアの皆様のお役に立てるのではないか?と感じた今回の研修でした。

ご参加いただいた皆様。ありがとうございました!
またお会いできることを楽しみにしております。

レポート:北川健太(イプラスジム学研都市精華トレーナー)

MWT指導者1級資格認定講師

Read More